屋上緑化にメリット!もたらされる注目の効果

屋上緑化が役立つ!ヒートアイランド現象の問題を緩和

都市部では、緑が少ない傾向にあります。その問題を解決しようと取り組まれているのが、屋上緑化です。この方法は、屋上の空いたスペースに緑を植え、都市の環境改善に役立てようとするものです。屋上緑化によるメリットは、ヒートアイランド現象の緩和に効果がある事です。都市部は地面がコンクリートやアスファルトで覆われているため、熱が蓄えられやすいです。そこで屋上緑化により緑を増やし、ヒートアイランドの悪影響を抑えられます。

癒しの効果あり!屋上緑化のリラックス空間

屋上緑化を行うメリットは、建物の利用者にも及びます。緑は人の心にとって、癒しの効果をもたらします。自然の緑を目にすると、精神的な安らぎがもたらされます。都市での生活でストレスが多いのは、周りに緑が少ないからでもあります。そこで屋上を緑に変えて気晴らしに使えるスペースにするのが、生活環境改善にとって効果的です。都会の中で緑に触れられる環境を増やすことにより、毎日のイライラを抑えて健康的に暮らせますね。

紫外線や酸性雨から建物を守る!屋上緑化の保護効果

屋上を緑化すると、建物を保護する効果が表れます。建物は、紫外線や酸性雨に晒されています。しかし屋上の緑化を行うと、緑の自然が建物を守ってくれます。これまで建物のリフォームにかけていた費用を、屋上緑化に活用するのもいいでしょう。屋上を緑化して環境改善に役立てられるだけにとどまらず、建物を長持ちさせるのにも屋上緑化の効果があります。こうした建物保護のメリットを評価して、屋上緑化を施工するオーナーは多いですね。

屋上緑化とは、建物の最上階部分に植物を植えることにより、直接太陽光が建物にあたることを防いで、特に夏場の室内温度の上昇を抑制するものです。